体験トレーニング予約

  • 【最新ダイエット情報】痩せるために動物性タンパク質の必要性と含まれる栄養素の効果について解説

    2023年6月6日

    はじめに

    痩せるためには、バランスの取れた食事が重要です。その中でも動物性タンパク質は、特に注目される栄養素です。動物性タンパク質は、痩せるための効果も期待でき、特定の栄養素が豊富に含まれております。これらの栄養素は、体重管理や筋肉の形成に役立つからです。以下では、動物性タンパク質が含まれる栄養素とその効果について詳しく説明します。

    動物性タンパク質の食材選び

    食品を選ぶ際、ただお肉や魚を選んで食べたら良いという訳ではありません。

    理由は、お肉や魚にはタンパク質が豊富に含まれていますが、部位や種類によっては脂質を多く含んでいる場合があるからです。

    そこに気づかないまま、食生活を繰り返している場合、カロリーオーバーや脂質の過剰摂取になり中々結果が出ないという事に、陥り考えすぎてメンタル的にも良く無いからです。

    その為、動物性タンパク質を選ぶ際は、低脂質の部位や種類を選ぶと良いです。

    魚の中では、良質な脂質(EPA ・DHA)が含まれる食材もあるので食材選びはとても重要になります。

    低脂質な動物性タンパク質のメリット

    低脂質を選ぶ理由も紹介したいと思います。

    上記でも紹介した様に、低脂質な食材を選ぶ事で、カロリーオーバーを防いでくれます。さらに、タンパク質には消化吸収スピードが早ければ早いほど効果的に筋肉を合成しやすいという性質があるので脂質が少ないく、消化吸収しやすい物の方が筋肉を作りやすくなります。

    例えば、胸肉であれば皮を剥いだ方がカロリーも低下し、脂質も抑えられる為消化吸収しやすくな理ます。

    大きさも、細かくするとより消化しやすく吸収も早くなります。

    この様なちょっとした事でも、十分変わってきます。

    含まれる栄養素の効果

    動物性タンパク質は、筋肉を効果的にアップさせダイエットや美容面でもプラスに働いてくれます。

    食材を選ぶ際は、「ロイシン」と言われる栄養素を、豊富に含む食材を積極的に選ぶと良いです。

    ロイシンとは、必須アミノ酸の1つで体内では作れないため、体外から摂取する必要があります。

    主な働きは、筋肉の分解を防ぎ筋肉の合成を促進する働きがある為、積極的に摂取すればダイエットなどでプラスになります。

    ロイシンが多い食材は、多くが肉や魚、卵、乳製品であるチーズなどに含まれています。

    どれか一つは、毎食取り入れる様にしてみると良いです。

    最後に

    今回は、タンパク質の食材を選ぶときのポイントについて紹介してきました。

    「タンパク質を摂取してください」と言われただけでは、なぜ必要なの?となっている方もいると思います。

    また、食材も何を食べたらいいの?と悩んでいる方も少なくないと思うので、上記の内容を意識して食材選びをしていきましょう。


    【店舗情報】
    TEL093−287−7401
    住所:福岡県北九州市小倉北区5−20クレベール田町201
    西小倉駅徒歩9分
    竪町バス停徒歩1分
    サンリブ西小倉店徒歩1分に位置しています。
    小倉パーソナルジムFortuna Gym 小倉店
    【資格】
    ・姿勢改善アドバイザー
    ・腸活アドバイザー
    ・ダイエットインストラクター