-
ダイエットで体脂肪を落とす方法と失敗する原因解説
2023年3月18日はじめに
今回は、体脂肪が減らない原因について紹介していきます。
現在、ダイエットしているけど中々変化がない…減量が進まない…など悩みをお持ちの方今回紹介する行動をしていませんか?
まずは、考えすぎることをやめましょう!
ダイエットだけでなくボディメイクしている方にも、当てはまる内容になっているので困っている方は、是非最後まで確認して見直してみて下さい!
解決への手助けになるかもしれません。
痩せない原因と痩せるポイント
①二度寝
二度寝は、ダイエットや筋肉に悪影響です。
理由は、二度寝をすることで体内時計が崩れてしまい成長ホルモンの分泌が、減少し代謝の低下になってしまうからです。
また、成長ホルモンには脂肪を燃やす働きがあります。
その為、成長ホルモンの分泌が減少してしまうと効率悪くなってしまい食事を気をつけていても思った様に痩せないなどという事に、なってしまいます。
個人差があるかもしれませんが、二度寝をするとダルさだけが残り何もしたくないという様な気持ちになった事ありませんか?それも、体内時計の乱れからきているのでなるべくいつも通りの時間に行動するのが、ベストです。
②1日単位で体重を判断してしまう
体重は、当たり前ですが1日で何キロも減ったりしません。
ですが、ダイエットしていると不安が勝ち体重の数字を気にしてしまいます。
その為、少しでも増えていたらヤバいと思ってしまう方が多いですが、体重の変化は、ジグザクになる傾向がほとんどです。
一定に、右肩下がりで真っ直ぐな方は、99%いないので安心して下さい。
なので、体重を毎日同じ状態で測るのはもちろん大事ですが、1日で判断するのではなく1週間で判断する様にしましょう。
1週間の平均を出し、2週目の平均と比べ増えているか減っているのか判断し摂取カロリーの操作をする様にしましょう。
③有酸素をしない
脂肪燃焼させるには必要な有酸素ですが、ダラダラ長い時間やるのが面倒という方や休みの日はゆっくりしたいという方が多いです。
なので、そんな方は起きた空腹時に有酸素をすると効率良く脂肪が燃焼されるのでダラダラ長くする必要もありません。
なぜなら、体は、糖から脂肪の順番でエネルギーを消費しおていきますが、起きた直後や空腹時は、血中の糖が少なくなっている状態です。
その為、脂肪をエネルギーとして使うのが早くなり脂肪の減少が通常よりも早く燃焼してくれます。
④炭水化物を摂らないもしくは過度に制限している
ダイエット=炭水化物抜きという方とても多いです。
やめることをオススメします!理由は、炭水化物を抜くことで、筋肉量が落ち結果、代謝があがらない為、痩せにくい体になってしまうからです。
細かく言う説明すると、炭水化物を抜くことで、エネルギー不足になり筋肉を分解してエネルギーに変えてしまう可能性があります。
それでは、筋トレをしている意味がないので炭水化物を極度に減らすのはやめる様にしましょう!
今回は4つ紹介してきました。
明日残りの重要な事を紹介していきます。
最後に
今回の、4つに当てはまる方がいましたら気をつけてみて下さい!
ダイエット中気持ちの焦りからくるプレッシャーもあります。
その為、メンタルケアも大事な要素になります。
是非参考にしてください。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
お問い合わせ
住所:北九州市小倉北区5−20クレベール田町201